今日の日食

鹿児島とか奄美?とかの島にみんな集まっていたようだけど、雨降っていたね。みれたのかな〜。沢尻エリカとかもいたよね。テレビで見た。

私はなんとかめがねとか持ってないけど、サングラス2重でご近所さんと見た。うちの駐車場から。

がばちょと太陽がえぐれていた。

黒いところと白いところでちょうどほんとの三日月みたい。


でも、肉眼とかカメラとかでちらっとみても欠けているようにはみえない。
きっとそれだけ太陽の光は強いのだ。

その流れで一緒に日食を見たお友達が初めてうちに遊びに。
小1の女の子と年少さんの男の子とそのママ。
しばし遊んだ後解散。


日食で、太陽を見るめがねじゃないから一瞬だけ!とかいいながらみんなで2重のサングラスをまわしながら見るのは面白かった。
4世帯?が集まってわいわいと。
私は1瞬を2回だけ。それでもまぶしい。

外はくもりみたいな暗さで思ったより明るく、懐中電灯はいらなかった。
風が強くて目がかわく。

1階に住んでいるいつも下駄のおじさまがカメラとビデオで太陽をねらっていた。(でもとれなかったそうだ)
一緒にいた69歳のおじちゃんは、「これが人生で最後やけん」、といって一所懸命カメラにとろうと頑張っていた。(やっぱりこれもとれなかったそう)

11時前のピークを過ぎてもう一度見ると三日月の形になっていた太陽は逆の三日月の形になっていたそうだ。私ももう一度見ればよかった。

晴れ間がでてきてからやっと、セミが鳴きだした。
セミが鳴きだしたのに気づいてやっと、それまで虫たちも静かになっていたということに気づく。

なんだか不思議な体験をした。
次の26年後にもみるのだろうか。そのときはめがねを買おうと思う。

干したけのこの作り方。

たけのこ。干し筍。干しタケノコ。干し竹の子。

4月の終わりから5月にかけて掘って掘って掘りまくった竹の子はやっぱり人におすそ分けしても、全然減らず、でもまた堀りに来てーの繰り返しで、結局残りは全部干したけのこ。

写真は出来上がったものです。干してあるので当たり前だけど、からっからになってます。

作り方。
一度普通にゆでた竹の子を好みの厚み、大きさにスライスして、お日様にあてて干すだけ。


この厚みは、干したあと戻しても完全な厚みには戻らないので気持ち厚めに切ります。
お天気がいい日を見計らって。
早く干しあがって欲しいので薄くカットしたいのは山々だけども、食べるときのことを考えるとなぁと悩みながら5ミリくらいの厚みにしてみた。

早ければ丸1日、分厚いのは遅くとも3日くらいでした。
早く乾燥すればするほど色はきれいに仕上がり、遅くなればそれだけくろずんで仕上がりました。

少量を水で戻してみたら、しゃきしゃき感はそのまま。
でも、シナチクみたいな食感ではなくて、あくまでもたけのこ、といった感じ。
結構な量を作ったので秋冬まで楽しめそうです。
来年のための覚え書きでした。

たけのこ。干し筍。干しタケノコ。干し竹の子。

かきあげ。とぴかちゅうのつもり弁当。



ひさしぶりに画像をUPしています。
でもこれ、5月のGW明けくらいに食べたもの。
写真の日付が5月9日になっている。

グリンピース、じゃなくて、豆の名前がわからないけど、ごはんにいれて炊いたらごはんがピンクになるお豆、あれをもらったので、かきあげ。

にんじんと、たぶんごぼう、かな。

夫にヒットでした。豆を生のまま揚げたのでおつまみのお豆みたいなカリカリになっておいしかったとのこと。
私はほっくりの方が好き。ゆでてからにすればよかった(夫の好みは完全無視)。



で、これは昨日の娘のお弁当。
なんとなしに薄焼き卵でぴかちゅう。
ポケモンの高野豆腐をうっかり買ってしまったので。
でも、むずかしい。小さいし。

おかずはひじき、こうや、ブロッコリ、ミートボール。

梅雨入りしたのに、それなのに梅雨入りした翌日から連続で晴れ。
もうしばらく晴れないかもと、雨の日に大量に洗濯したというのに。
おかんにいったら天気予報を見れ、と一言言われ、一応「その手があったか!」などとひとりごちてみる。

むなしいわ。

やばいッ

気が付いたら5キロ太っていた。


。。。というよりは太っていく自分を半分以上理解しながら無視し続けて、今頃事実を受け止めた感じ。

特に二の腕とおなかはマックス。
強そうなオカンといった風貌になっている。

今日は幼稚園に写真を申し込みにいったら、他のお母さんたちがたくさんいて、みんながみんなしてきれいな体をしていることに驚きまくった。
細い〜。いや、細ければいいという問題でもないけれど、うらやましい。

私もいつかあのようなスタイルになれるであろうかしら。
いや、いつかじゃダメなんだけども。



4月21日

雨も暗いうちに上がり、お天気がだいぶ回復してきたので明るい気持ち。
風はとても強いけれど。
傘でもさしたらとばされそう。

今日は何か新作のパンを焼こうと思って意気込んでいたけれど、なんだか気分がのらない。
気分がのらないというより、めんどくさいというのが本当の理由か。

頭の中にあるパンというのがあやふやで適当なので、実際に作ろうとするとうまくいかなかったり、なぜか想像を超えた違うパンになったりするものだから、最近は全部の工程を頭の中でイメージトレーニングしてから挑むようにしている。
そんな面倒な工程があるものだからパンを焼くことから遠のいていくのだろうか。




昨日は娘が園から帰ってきてから一緒にプリキュアのDVDを見る。
ドリームやそのほかのプリキュアメンバーがとても素直で頑張りやさんでちょっと感動する。仲間っていいなぁ。
そして、夜にお風呂に入るとき娘は完璧に変身のポーズを覚えているのだ。
ひざが少し内側に入ってしゃがむところや、手首の返し方など。



<< | 2/74PAGES | >>

広告スペース

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM