最近のごはん(10月分)

 最近食べたものをまとめます。
全部が写るように撮っているので画像は汚いけれど、自分の記録のために残していきます〜

最近チャーシューに目覚めてちょいちょい作ります。

おいしくて、酒がすすむすすむ!

豚バラを煮込んでしょうゆ、砂糖、にんにく、しょうが、とオーソドックスなものをあわせた調味料で漬け込んでいます。









その日の献立。

もう思い出せない。。。
でも、見たまんまなのでしょう。

れんこんとかぼちゃ、味噌汁、ガラスの入れ物にはいってるのはなんだろう。。。






いまさらながら鶏ハム。
初めて作りました。

レシピはネットでいろいろ調べてみたなかでいいとこどりしてミックス。

作る機会をのがしてしまい、何日も放置してしまったので、できあがりがかなりしょっぱくなってしまい。

今度は早く作ろう。
それかしっかりしお抜きしよう。

忘れないように。


ある日の献立。
まつたけ味のお吸い物の裏にのっていた炊き込みごはんのレシピをつくってみた。
まつたけのお吸い物の味がしました。
それと、だいこん、たまねぎにんじんなどの味噌汁と、じゃがいももち、ほうれんそう。

じゃがいももちは、前の日の肉じゃがのリメイク品。

肉じゃがをつぶして片栗粉をまぜてから、おおめの油で焼いただけ。

なかなか好評でした。
もっちもち♪











うっかりおいしくないごはんだったので、乾燥させて油であげておこげごはんに。

鶏がらスープ味の野菜あんかけをかけて食べました。

これが、やっぱりおこげが固くて固くて。

あごが強化された夜でした。
ちなみに野菜は白菜、たまねぎ、にんじんのみ。



一人の平日のおひるごはん。

どうしてもどうしてもカルボナーラ!という気分だったので。


うっかりしょっぱくなってしまいたくさん水をのみました。



あと、季節が違うけど今年の夏のごはん。
たぶん、広島菜というのが練りこまれた緑の麺をつかった冷やし中華だとおもわれます。



こうやって並べておいたらあ〜あのときこんなん食べてたんだ!とか週単位でわかるよね、と思ってカテゴリを作ってみた。

まだまだあるので、できたら週単位で並べてUPしていきたいなぁ。



広告スペース

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM