今日の日食

鹿児島とか奄美?とかの島にみんな集まっていたようだけど、雨降っていたね。みれたのかな〜。沢尻エリカとかもいたよね。テレビで見た。

私はなんとかめがねとか持ってないけど、サングラス2重でご近所さんと見た。うちの駐車場から。

がばちょと太陽がえぐれていた。

黒いところと白いところでちょうどほんとの三日月みたい。


でも、肉眼とかカメラとかでちらっとみても欠けているようにはみえない。
きっとそれだけ太陽の光は強いのだ。

その流れで一緒に日食を見たお友達が初めてうちに遊びに。
小1の女の子と年少さんの男の子とそのママ。
しばし遊んだ後解散。


日食で、太陽を見るめがねじゃないから一瞬だけ!とかいいながらみんなで2重のサングラスをまわしながら見るのは面白かった。
4世帯?が集まってわいわいと。
私は1瞬を2回だけ。それでもまぶしい。

外はくもりみたいな暗さで思ったより明るく、懐中電灯はいらなかった。
風が強くて目がかわく。

1階に住んでいるいつも下駄のおじさまがカメラとビデオで太陽をねらっていた。(でもとれなかったそうだ)
一緒にいた69歳のおじちゃんは、「これが人生で最後やけん」、といって一所懸命カメラにとろうと頑張っていた。(やっぱりこれもとれなかったそう)

11時前のピークを過ぎてもう一度見ると三日月の形になっていた太陽は逆の三日月の形になっていたそうだ。私ももう一度見ればよかった。

晴れ間がでてきてからやっと、セミが鳴きだした。
セミが鳴きだしたのに気づいてやっと、それまで虫たちも静かになっていたということに気づく。

なんだか不思議な体験をした。
次の26年後にもみるのだろうか。そのときはめがねを買おうと思う。

コメント
コメントする








   

広告スペース

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM