パスタ作りとおやつ。



急に思い立ってパスタ作りをする私。
こねて足で踏んで。
伸ばすときは娘がなぜかすごくやりたいといい、させてみた。
年長さんになった娘はなんでもお手伝いしてくれるようになり、
それもなかなかきちんとお手伝いになっているのでびっくりする。

もういっちょまえだ、と感心。



出来たパスタは早速ゆでてトマトとたこのソースでいただきました。
写真は食べかけの汚いのしかなかったので省略です。
パスタマシンじゃなくて人力で伸ばしたのでちょっと麺が分厚い。
でも、結構おいしくできた。うまか〜。



これは、土曜日だか日曜日だかのお昼ご飯。
豚肉とエリンギのおしょうゆ味のスパゲティ〜♪
うまいことできた!と思ったらまたおしょうゆ入れすぎ。。。
しょっぱ!!と言いながら全部食べました。



んで、最後はクレープ。の焼いただけのやつ。
子供のおやつなんだが、うち最近すっごく貧乏で、生クリーム買えなくて。
いや〜ん。。せっかくクレープ作ったのに。
というか、お菓子がすごく作りたくて、いろいろ作ろうと思うとたいてい生クリームか大量のバターがいるんだ。
お給料日まで何にも作れないじゃんよ?!

で、このままじゃなんなので、シロップバターで食べることになりました。

娘にはこの食べ方はウケていました。おいしいらしい。


なんだか最近おなかがいつもすいていて、口寂しい感じがする。
ずっと食べています。今はおせんべい食べたいなぁと思って。

でも食べない!今は。

手作りパスタでミートソーススパゲティ

ミートソーススパゲティ 手作りパスタ


ここ最近過ごしやすい気候になってきて、朝目覚めてもなかなか起き上がれず。
毎日自分に「がんばれ〜ッ!元気があればッなんでもデキルッ!!ほれっほれっ」と、こころのなかでいっしょけんめ叫びながら必死でおきてます。
でも夫よりも起きるの遅いのね、これが。

せめてものつぐない?に、毎日パンをせっせとこしらえております。


そうそう、先日大事な大事なカメラを2度もテーブルからフローリングの床へおっことす、というヘマをしでかしました。
落とすたび、「や〜っキャーッどうしよう」などどびびっていたのだけど、どうやら本体もレンズも無事らしく、ほっと一安心。
ていうか、最近どうかしているのだ〜。
ああやだ。風邪ひいてるから??んもぉ〜。。


さて、写真は前回の携帯でUPした大量の生パスタ、の味見用。

あの生パスタは、佐賀に住んでいる姉が実家へ来るといって事前に作っておくよう言われていたもの。
ついでにベーグルも焼いておくように、と言われ、ばたばたの2日間だったのです。

で、肝心のスパゲティは、ゆですぎました。
ミートソースは前日に作っておいて。
ゆですぎだったけど、まぁまぁおいしく食べられたのでヨシとします。

(私信)
ねえちゃん、食べるときゆですぎないようにッ。

後になって、生クリームいれてトマトクリームっぽくすればよかった〜って思いました。ちょうどうちにあったのだ。


最近食べたパスタ 3つ

ミートソースのスパゲティ


梅雨が明けたと思ったら、なんだこの暑さ。
買い物にいくのに車にのったら、それだけで我慢大会。
びっくりするほどの汗がでて、溶けそうです。
風でもふいてくれればいいのに、家の中にいても全然風が吹くこともなく。
無風状態で、ひたすらじっとり汗がにじむのに耐えています。

そして暑いからとコーヒーや麦茶とか、冷たい飲み物をたくさん飲んだら、昨日おなかを壊しました(笑)

プールも今年は外でするのはとてもじゃないけど私がダウンしそうで、お風呂にぬるま湯をはって娘を遊ばせています。

そろそろクーラーいれてもいいかなぁ。。。


さて、お天気のグチはそのくらいにして。
またもスパゲティの写真がたまっていきそうになってきたので、一息に3つアップします。

最初はいつかの週末に作り置きしたミートソース。
とくに何のアレンジもなく、普通のです。



アスパラとベーコンのペペロンチーノ風


次は、アスパラとベーコンのペペロンチーノ風。
たぶんペペロンチーノでいいのかも?と思ったけど、”風”とつけておきます。
パスタにすると野菜がとれないので、アスパラいっぱいにいれました。
副菜などなく、パスタのみ!のお昼ご飯です。

ベーコンと納豆のスパゲティ


最後はベーコンと納豆のパスタ。
納豆のパスタ、ベーコンのパスタは作るけど、これを組み合わせてはしたことないなぁと思って。

ベーコンと納豆、思いのほか合う。

これはちょっと前に書いた「ピエトロ」のパスタの本からです。
納豆ソースプラス、ベーコン、という具合に紹介されていました。



今日は暑いので?この辺で書くのをやめにします。
がんばれ〜私。

ひきにくとトマトのスパゲティ 青じそのっけ

ひきにくのスパゲティ



ピエトロのパスタの本を買いました。
ピエトロは全国区?ドレッシングのあのお店です。
学生時代によく行ってパスタ食べてました。

さっそくその中から、ひき肉のスパゲティ、というのをまず。

トマトソースとあえたスパゲティに甘辛味の合びき肉をトッピングして、本では万能ネギのトッピングでした。

でも、前に作り置きしておいたトマトソースを使ったので結構こってりしており、青じそでちょっとでもさわやかになるかな、と思いトッピング。

うんまいでした。

この本、いっぱいソースが載ってて、使い勝手がいいです。
作り方も簡単になってるし。
いっぱい作ろうと思います。



手作り生パスタ

手作り生パスタ


こないだお友達がうちにきたときに一緒に作ったパスタです。
セモリナ粉100%で、こねるのはお友達にやってもらいました。

パスタマシンのくるくるするのがたのし〜!!といって、くるくるしていました。
見てて、おもしろかったです。
その楽しがりかたが。

手作り生パスタ


これは、後日に余ったセモリナ粉でひとりで作ったもの。
こねるの大変だけど、ゆでたての生パスタのおいしさにはかえられない。

娘も意外と上手に形を作るようになったし、親子で楽しい時間を過ごせました。
ちゃんと形を作り直さなくても、そのままで大丈夫な感じ。
このまま料理好きになっておくれ〜。


ソースはミートソースとか、あとはチーズ味とかしてみたけれども、どれもなかなか。

パスタってやっぱりおいしい。
でもずっと食べてると炊き立てのごはんが食べたくなるのだ。

やっぱり1日1回ごはん粒は食べないと調子でない、日本人だなぁと思うのであります。

あさりのバター醤油のパスタ

あさりのバター醤油パスタ


あさりパラダイスのうちの食卓も、やっと終わり。
最後はあさりの味噌汁でしめましたが、これは消費途中に作ったパスタ。

アサリをバター醤油いためにする要領でつくり、パスタを絡めて。
最後にネギをちらして完成。

これは、結構おいしかったです。
ねぎがバターの濃い感じも中和してくれたし。

黒こしょうも振りました。

ここ最近食べたパスタ 5種

ミートボールスのパゲティ


暑くて大変。
半そででも暑いってなに〜?どんだけ〜?!

パスタばっかりUPしていない写真が残っており、一枚ずつUPしていくのが大変になってきたのでまとめてみました。

あさりのパスタ以外は全部いつぞやの平日のお昼ご飯です。



最初の一枚目はミートボールいりのケチャップ味スパゲティ。
イシイのおべんとくんのやつ。
あれを1袋まるまると、たまねぎとかにんじんとか少しいれて、ケチャップ・塩・こしょうで調味。ゆで汁でソースを伸ばしてできあがり。


のりとツナの和風スパゲティ


2枚目。
ツナとのりの和風スパゲティ。
これは、ゆでたスパゲティにツナとおしょうゆ、黒こしょう。まぜまぜしたら刻んだのりをたっぷりで出来上がり。
こういうのがすきです。うまい。


トマトのスープスパゲティのようなもの


3枚目。
トマトのスープスパゲティのようなもの。
ようなもの。。。というのは、そうしようと思っていたのに、何か中途半端な感じでできあがり、微妙だったため。
スープなんだか違うんだか。さっぱりわからん。
ツナ入り。


ボンゴレビアンコ


4枚目。
これはおかんが2回目のあさり堀りにいってきたときのもの。
最初に作ったものが”もどき”であったために、きちんと作ろうと白ワインなど買ってきて、いそいそと作りました。
パスタは買ってきた生パスタ。
あさりのだしがよくきいていて、とても感動した。


トマトとツナのパスタ 手打ちのファルファッレ


5枚目。
お友達が遊びに来てくれたときに一緒に食べたもの。
その日に作ったちょうちょの形の生パスタでトマトとツナのソース。

おいしいよ、といってくれてとても嬉しかった。
生パスタを人様に食べてもらうのは初めてだったのでちょっと緊張したけれど。
また調子にのって作りますから。待っててね。



**まとめ**
5枚全部見たらなんとまぁツナ缶の使用率の高いこと。
びっくりです。
家に何もなければツナ使っちゃえ!!という考えがよくでていて自分で後からまとめてみたらおもしろい。

もうちょっとまじめに料理せんといかん。いかんいかん。

パスタとパスタ

ナポリタン


昨日の朝起きてからずっと足の付け根の外側(おしりのへっこむところらへん)が痛い。すじのところだと思うんだけど、原因が思い当たらない。

夕方まで痛みはそうでもなかったのだけど、動きすぎたのか夜には歩くのも困難なほど。

今日もせっかくお天気がいいのに足の痛みと戦っております。
必死で歩いているのに夫には、おばあちゃんみたい、と言われてしまった。
なんかくやしい。


+++


また以前作ったシリーズです。
最初は、ナポリタン。

ケチャップと、塩・黒こしょうです。
具も、うちにあったもので適当。
ケチャップは、ちょっと焦がしぎみに水分をとばしてからパスタを投入しました。

おいしくできたのでもりもり食べた記憶があります。


トマトクリームパスタ


こっちは、トマトソースに生クリームを足してトマトクリームソースにしたもの。
また生パスタを作ったので、それの試食を兼ねて。
ちょっとね、大盛りにしすぎて写真がまずそうだけども。。

これもなかなかのできで、ちょっとずつ成長しているのがわかり、嬉しかったような。


でも、平日のお昼なので夫はこのパスタたちを食べていないのだ。
食べたがるかなぁ。


また生パスタ

生パスタ ショートパスタ


昨日夫の実家より帰って参りました。
いろいろ収穫させてもらったりして、娘ともども楽しんできました。
移動が多い帰省となり、かなりヘトヘトでしかもひどい便秘になっていますが一応元気です。

写真は、これは、たしか連休前に食べていたもの。

ちょうちょの形のパスタ、名前はなんだったっけ。。
これ、トマトとツナのソースを作ってあえて食べたらおいしかった。
その写真はないのだけど。

ちょっとずつ腕があがってきてるのかなぁと嬉しくなった記念のパスタです。

生パスタ 作る途中


作っている途中の写真。この手は娘です。
なんでもやりたがる年頃なので、とりあえずしたいということはできるだけさせてあげられるようにしています。
パンを作るときもひとつ分の生地をあげて、それを好きなようにさせます。
焼き上がりは1つだけかなり固いパンになるのだけど、喜んでいるのでヨシとする。
このパスタは意外と上手にやっていた。
成長しました。


生パスタ クリームパスタ


それから、生パスタつながりでもうひとつ。
別のときのパスタだけど、生クリームだけのソースで、子どもの好きなウインナとコーン。
これ、おいしかったけど、やっぱり生クリームだけっていうのは重たいな〜。
ちょっとね、なかなか難しい。。

帰省中の収穫写真などまとめて明日記念にUPします。

豚肉と白菜のクリームパスタ

クリームパスタ 豚肉とはくさい


昨日は夜にかけて雨がやんでも風がつよすぎで、びっくりでした。
嵐みたいな勢いで、びゅうびゅう吹いていた。
今日は天気予報では晴れだったのに、全然太陽が顔をださなくて、なんだか空が白くて雲ばっかり。
雨でも降り出しそうな感じ。

久しぶりに生パスタ作りました。
お昼ごはんはパスタに決定です。

とりあえず、クリーム系のパスタ〜と思って、昨夜の晩の残りの豚肉と白菜のスープ煮と、シチューの素と、牛乳と、そんな感じで入れてクリームソースを作ってあえました。

最初からクリームソースを作るのが面倒だったのでこうしたのだけど結構おいしくできました。

豚肉と白菜のクリームパスタ


おなかいっぱい。

| 1/4PAGES | >>

広告スペース

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM