11月17日

朝から大雨。

だけども、朝から実家へいって、お昼にラーメンを食べに行って、近所の大きめのスーパーへ買い物。
おかんがお休みだったので。

娘には内緒。ラーメン屋さんいきたい、と言っていたのに娘ぬきで楽しんできてしまってごめんよ。


体重は、wiiを始めてからも実にゆるやかに上り調子。(グラフがでる)
いよっ、順調だねえ!
と、喜んでいてはいけない。

人生最大級の重さになってしまった。(妊娠期間はのぞく)


やっきになって、トレーニングメニューをこなす。
そろそろ大掃除。
これで体を動かせばなんとかなるやらならないやら。



11月3日 祝日



今週は急に寒くなって、フリースを出した。
今もフリースを着て、冷たくなった手でキーボードをパコパコとたたいています。

最近wiiのスポーツプラス?で体力を回復中。面白くてやめられない。
それとコアリズム。
夫はテニスを再開して週末になるとおでかけ。
我が家はスポーツの秋?!

体重は過去マックス、ウエストもここ一番をキープしています。
ここにもいちいち記録しておいたほうがやる気がでるのかも。

現在から±0
がんばるぞ!

画像はこないだ大きな公園で友人家族と遊びに出かけたときのお弁当。
貧乏なのでたまご焼きでかさまし。そしてごまかし。
メニュー
(玉子焼き、ほうれん草とベーコンの炒め物、きんぴら、ミートボール、りんご。
それから白ご飯のおにぎりに、だいがく芋。)
足りなくて、売店で売っていた東南アジアの方のファーストフード(名前失念)を食べました。


今日の日食

鹿児島とか奄美?とかの島にみんな集まっていたようだけど、雨降っていたね。みれたのかな〜。沢尻エリカとかもいたよね。テレビで見た。

私はなんとかめがねとか持ってないけど、サングラス2重でご近所さんと見た。うちの駐車場から。

がばちょと太陽がえぐれていた。

黒いところと白いところでちょうどほんとの三日月みたい。


でも、肉眼とかカメラとかでちらっとみても欠けているようにはみえない。
きっとそれだけ太陽の光は強いのだ。

その流れで一緒に日食を見たお友達が初めてうちに遊びに。
小1の女の子と年少さんの男の子とそのママ。
しばし遊んだ後解散。


日食で、太陽を見るめがねじゃないから一瞬だけ!とかいいながらみんなで2重のサングラスをまわしながら見るのは面白かった。
4世帯?が集まってわいわいと。
私は1瞬を2回だけ。それでもまぶしい。

外はくもりみたいな暗さで思ったより明るく、懐中電灯はいらなかった。
風が強くて目がかわく。

1階に住んでいるいつも下駄のおじさまがカメラとビデオで太陽をねらっていた。(でもとれなかったそうだ)
一緒にいた69歳のおじちゃんは、「これが人生で最後やけん」、といって一所懸命カメラにとろうと頑張っていた。(やっぱりこれもとれなかったそう)

11時前のピークを過ぎてもう一度見ると三日月の形になっていた太陽は逆の三日月の形になっていたそうだ。私ももう一度見ればよかった。

晴れ間がでてきてからやっと、セミが鳴きだした。
セミが鳴きだしたのに気づいてやっと、それまで虫たちも静かになっていたということに気づく。

なんだか不思議な体験をした。
次の26年後にもみるのだろうか。そのときはめがねを買おうと思う。

やばいッ

気が付いたら5キロ太っていた。


。。。というよりは太っていく自分を半分以上理解しながら無視し続けて、今頃事実を受け止めた感じ。

特に二の腕とおなかはマックス。
強そうなオカンといった風貌になっている。

今日は幼稚園に写真を申し込みにいったら、他のお母さんたちがたくさんいて、みんながみんなしてきれいな体をしていることに驚きまくった。
細い〜。いや、細ければいいという問題でもないけれど、うらやましい。

私もいつかあのようなスタイルになれるであろうかしら。
いや、いつかじゃダメなんだけども。



4月21日

雨も暗いうちに上がり、お天気がだいぶ回復してきたので明るい気持ち。
風はとても強いけれど。
傘でもさしたらとばされそう。

今日は何か新作のパンを焼こうと思って意気込んでいたけれど、なんだか気分がのらない。
気分がのらないというより、めんどくさいというのが本当の理由か。

頭の中にあるパンというのがあやふやで適当なので、実際に作ろうとするとうまくいかなかったり、なぜか想像を超えた違うパンになったりするものだから、最近は全部の工程を頭の中でイメージトレーニングしてから挑むようにしている。
そんな面倒な工程があるものだからパンを焼くことから遠のいていくのだろうか。




昨日は娘が園から帰ってきてから一緒にプリキュアのDVDを見る。
ドリームやそのほかのプリキュアメンバーがとても素直で頑張りやさんでちょっと感動する。仲間っていいなぁ。
そして、夜にお風呂に入るとき娘は完璧に変身のポーズを覚えているのだ。
ひざが少し内側に入ってしゃがむところや、手首の返し方など。



たけのこ堀とふじのはな


(たけのこ発見!の写真。)

この土日はとてもあたたかくて、というより暑いくらいで2日間ともお出掛け日和。
土曜日は同じところでまたたけのこを掘らせてもらい(いっぱいとれた)、日曜日は八幡東区の方へ藤の花を見に。おかんが誘われたので私と娘も2人で便乗して。
花はまだ1週間早かったそう。満開はすこし先。(写真はまた今度)

花はきれいだったけれど、想像を超えた大きさのハチがいっぱいいて、娘は恐がって私のパーカーを体全体にかぶり、お昼ご飯を食べていた。
普通にしていれば刺されないと分かっているけれど、あの大きさには私もひるんでしまう。
帰りに温泉に入り、湯船にうかぶ葉っぱを拾って楽しんだ様子。


私自身、結婚するまではずっと出べそで、少しでも時間があれば車を飛ばしてどこへでも出かけていたのに、結婚してからもうずっとどこへも行っていなかった。どうしてだか。絶対に行かなくてはいけないところへしか行かなかった。

でも、それでは本当は、まったく楽しくないことに最近になってやっと気が付く。
だから今年度はどこへでも誘われれば付いていく、というスタンスでいようと思う。行事もしかり。

貝をほって、花見をして、たけのこも掘って、魚も見に行って。
お弁当も持って公園に行こう、夏には海へ行こう、動物園にもみんなで行こう。

そうやって思うと行きたいところがたくさんありすぎで頭と体がパンクしてしまいそうになる。
でも、ぼ〜っとして日々を無駄に過ごすよりはよっぽどいい。
もっと欲張って、好き勝手にしてもいいのだと思う。

潮干狩り

潮干狩り

この土日は忙しかった〜

土曜日は潮干狩にいきました。
今年は初、というか、私10年ぶり?!

今回はおかんが行くのに便乗して親子で付いていきました
行き先は海の中道周辺の浜です。(福岡県)

土曜日は午後2時か3時かそのくらいから潮が引き始めていくらしくて、お天気もいいしでかなりの人出でした。
何千人いたの?
ものすごい人がいっせいにみんな海へ顔を寄せて無心であさりを探していて、なんだかおかしかったです。

でも、あさりはたくさんで、手でがさっと砂をとるとぼこっと10個とかでてくるくらいいっぱい。
でも、大きいのだけ選別して後は返して。
(私はすこし小さいやつのほうがいいからとてもいい感じでした)


バケツ1杯分とって満足!
娘は砂遊びして満足!

日曜日はたけのこほり。おかんのつてで知り合いの人の山に。
これは今年2回目!
最初はデジカメ持っていったけど、山はきつい!重いしね、日曜日は置いていきました。携帯のカメラのみ。

娘も見つけて喜んでた。よかった!
でも食べきれない勢いの量です。

また来週おいでって言ってもらって嬉しいです〜


タケノコの変わったレシピご存知の方ぜひ教えてください!


私も前へ前へ!
進んでいきます。
頑張るぞ〜!!!

節約月間 中間報告

とうがらし


写真は、昨日産直で買った生のとうがらし。
お酢とオイルにつけたのと、去年もしたけど、今年もやろうと思ってます。

大量にはいってうきうきの60円なり、でした。


節約月間ですが、週に3000円と決めて、週に一度2000円くらいで買い物に一度行き、残りの千円を途中で買い増しするための予算として使っています。

今のところ順調で、7000円残っていてちょうど3週間目の買い物をすませたので、ぴったり予算どおりになっています。

とりわけ質素なごはんにしているわけではなくて、いただきものに救われています。

あと半分、頑張ろうっと!


かぼちゃのクリームチーズ入りパン ふんわりです


8月の終わりにたしか作ったかぼちゃ生地のクリームチーズ入りパン。
ふんわりで、すぐなくなってくれたので、ほっ。

レシピは、できるだけ近いうちに?サイトのほうへUPしていくつもりです。
相変わらずアバウトなのだけどもね。

パンを作りたいのだが、強力粉がそろそろやばめです。
今週の予算で買っとこうか、悩み中。。

どうしたものか。。。

むすめのふく

手作り服


暑い夏でしたが、今年は暑い中ミシンとか、手縫いとか、そういった布を使ったものにやや没頭しておりました。

もともとはおかんが100均で買ってきた布でスカートを作ってくれたのがはじまり。
飾りのボタンやレースは、おかんの秘蔵の箱から取り出して。(捨てる洋服のボタンとかとってある)

おかんが娘に作ってくれたスカートは3つあります。
全部デザインが違って、しかも全部手縫い!!意味分からん!
(聞くところによるとミシンに嫌われていて、すぐ調子が悪くなって、結局直すよりも手縫いのほうが早いのだそうです。)

子供服、自分で作れば100円だっ!!
そこから私のちょこっと手作り熱が始まったらしい。


*****


上の写真でむすめが着ているのは、初めて作ったワンピース、といえなくもない?微妙な出来のぶはっとかぶるだけのやつ。
方言?ではアッパッパというのだ。
本に載ってた一番簡単な、一番シンプルなものです。


夕涼み用として作成しました。

むすめが気に入ってくれて、お昼の間でも恥ずかしがらずに(ハハは恥ずかしいですが)着てくれます。

しかし出来はどうとして、小さい子はこんな派手派手しい柄の布でもかわいい。なぜなのだ。


手作りスカート その1


これが、人生ではじめて作った娘のスカート。
どうやって作るんだ!?とわけもわからず作ったから、ゴム通すところの布の始末をしていなかったり、洗濯したら糸がぼろぼろとれてきたり。
しかも布が薄すぎてパンツがちょいスケです(笑)

まぁ、初めてだし、作り方もわかんないんだから、いいよね??ってことでとりあえずたまに着せる。


手作りスカートその2


これが第2作。
第1作を見て反省点を踏まえ、今度はおかんの作ったスカートをじっくり観察して作る。

それで頑張ったら、スカートらしくできました。
ちゃんとね、洗濯してもほつれてこなくなりました。
ただ、シンプルすぎるかな〜という感じもするけれど。

こっちのスカートはちゃんとしているので、何度も着せています。

この第2作を作った後、第3作として、最初のワンピースを作るに至ったのです。

子ども小さいと、手作り服ってすんごい喜んでくれるから、すごい嬉しくて作りがいがある。

夏服ももう終わりなので、できることなら秋冬の服も作ってあげたいなと思っています。
もうちょっと上達したらいいのにな〜。

帰ってきました。

空


夫の実家より戻ってきました。
お盆の間ずっと晴れていて暑い日が続きました。
今も暑いけれど。

今回は3泊4日。
渋滞にはまることもなく、快適ドライブで行って帰ってこれました。


かめ


着いた次の日は水族館。
水族館のなかで一番びっくりだったかめ。
ちょうどいいところでこのような形で止まっていたのでみんな写真をとっていました。
私も便乗して撮ってみた。



海


2回ほど海にも行きました。
足だけつかりに。

どちらも夕方だったのに、結構地元の人が泳いでいたり。


すいか


おとーさんとおかーさんが作ったすいかもでてきます。
お盆に直接のってでてくるところが野性的。
一心不乱に食べる娘。

米


帰る当日、野菜とかお米をもらって、準備。
おかーさんが、こっちを先に食べるようにちゃんと書いてくれています。

いっぱいお米も野菜ももらっちゃいました。

なす、ピーマン、トマト、たまねぎ、じゃがいも、かぼちゃ、おくらに人参。それからきゅうり。

巨峰も2箱。

今日からさっそく使って食べています。
8月もあと半分。

頑張ります。

| 1/4PAGES | >>

広告スペース

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM