小さなもちつき大会

うちでもちつき大会


これももう11月のことだったと思うのだけど。
うちでミニもちつき?大会をしました。

家族3人だけだけど。

おもち


せいろでもち米を蒸して、すりこぎとすり鉢でトントン。
かなり力がいったので、パパにほとんどお任せしました。

娘もちゃんとできてるのかできてないのか、ノリノリでもちつき堪能してました。

おもちできあがり


さっそくきなこもち。

意外と簡単にできて、楽しくって。
はまって2〜3日してからすぐ自分だけでミニもちつき開催しました〜。
そのときの画像は残してないのだけど、炊飯器で炊く方式でやりました。

とっても楽しかったです。


さて、今年もあと3日になっちゃいました。
ここの年内更新は今日が最後だと思います。
まだブログにUPしてないものがいろいろあるのだけども。。。

今年も見てくださってありがとうございました。
また、来年もどうぞ仲良くしてくださいね。

では、また年初めに!

クリスマスイブの夜ごはん

クリスマスイブディナー


12月24日の夜ごはんです。
今年は娘もクリスマスのことを理解して、サンタさんがプレゼントを持ってきてくれるのを心待ちにするくらいに気に入っているようなので、ハハは頑張りました。

でも頑張ったといってもそうでもないか。
普段はしない子ども好きしそうな飾り?をつけただけですがやりとげた感がいっぱい。

メニューは、混ぜ寿司のケーキ風
      ツリー型サラダ
      コーンと卵のスープ
      ケンタッキーのチキンとビスケット
      というものでした。


ケーキ寿司


献立は、こどもちゃれんじのママ向けお料理誌のボンメルシィ!という本から全部まねっこ。
おすしをケーキに見立てるのと、ツリーのサラダがそうです。

手間も経費もかけずにかわいいクリスマスになりました。

ケーキ風お寿司は、お混ぜのお寿司を作って18センチのケーキ型に詰めてひっくりかえすだけ。
超簡単♪

ツリーサラダ


娘が喜ぶだろうと思って作ったツリーの形のサラダ、結局あんまり見てくれず、でちょっと悲しい。
そんなもんよね、と無理やり納得しています。
ちなみに本ではレタスの千切りで作っていたけど、私はベビーリーフ買って手抜き。


キティちゃんのシャンメリー


買出し中に発見して、娘が喜ぶだろうと一人にやけながらかごにいれたキティちゃんのシャンメリー。
うふふ、と周りから見たら変な人だったかも。。。

あとはから揚げ作ろうと思っていたけど、結局わたしは頑張らずにカーネルさんちに頑張ってもらいました。
とても助かりました。

娘は今日の朝起きてちゃんとサンタさんからプレゼントが届いていたので喜んでいました。
でももっと喜ぶと思ったけど、案外冷静に喜んでいて面白かった。


しかし今日がほんとうのクリスマスなんだよね。
今日はうちは平常運転です。

みなさまよいクリスマスを。にこっ。

4歳の誕生日

誕生日

11日に娘の誕生日がありました。
といっても、ケーキがあるだけで他はなんのイベントもないのだけど。

前日にずっと約束していた動物園に家族3人で行ってきた。
朝の開園時間くらいから、昼過ぎまでの軽めな感じで。

うさぎをさわったり、やぎにその辺に落ちてる葉っぱをあげてみたりして、一生懸命触れ合おうとしている姿が印象的でした。
でもね、お隣のおうちのわんちゃんはこわくてさわれないのだけど。。。

こういうところを楽しめるような年齢になったので、できることならたくさん連れていってあげたいな、と思いました。

さて、お誕生日は本人自覚がないようです。
「4歳だね〜おめでとう!」と何度いっても「まだ3歳なの!」といって聞かなかったし。

夜ごはんは娘のリクエストによりカレー。
カレーのみ。
サラダもなし。

びっくりするほど手抜きなお誕生日でした。


誕生日2

ケーキだけは、喜んで食べて、お約束のふ〜!もして。
そうしたら翌日からは近所のおばちゃんに自分から「4歳です!」とはりきって申告していた。

しかしほんとにわたしとしては後悔ののこるお誕生日というか、もっとお誕生日ぽくしてあげたらよかった〜と思って。
時間がなかったりしてしょうがないのだけど、ごめんね〜、と思う。

誕生日3

ケーキの全体像。
数日前の携帯での更新の写真に、メロンを丸くしたのを乗っけただけです。
メロン好きな娘なので、喜ぶ喜ぶ。

私の母からはあんぱんまんのかっか(つっかけ?)と、上下セットのお洋服をプレゼントしてもらって嬉しそう。
ケーキも食べて、ごはんも大好きなカレーだったし、いい一日♪

しかしパパとママからは何もなかったことに気がついていない。
ラッキー?!

おひなさま 2007

ひなまつりケーキ


3月3日はひな祭り〜!ということで、うちでもひな祭りのお祝い?をしました。
3歳のひな祭りは、娘も食べられるものが多いので頑張るつもりだったけど、頑張ったのはケーキのみという残念なひな祭りとなりました。
何も考えていなかったので、あせるあせる。

写真は作ったケーキです。
前日に15センチのスポンジを焼いておいて、当日にデコレーションしました。
いちごも小さめのやつを選んできて、半分はそのまま食べられてしまったけど、残ったいちごを並べて。

ちなみに中は2枚にスライスしてあり、間に生クリームといちごの普通なものです。


ひなまつりケーキ


デコレーションするときにいつも「ああ〜やっぱり搾り出し袋がいる〜」と思うのだけど、いまだに買っていない。
もういいかげんそろえてもいいと思うのだけど。。
しぼりだしは、普通のビニールに生クリームをいれてさきっちょをチョキンとはさみで切って代用しています。

ちなみにパレットナイフのようなものもないのでパンきり包丁の刃じゃないほうを利用して生クリーム塗っています。

貧乏っぽい??と思いながら、自分をいろいろ励ましてあるもので作っています。

夜食べたら、ちゃんとしっとりとして口解けの良いスポンジができていたので大満足でした。
お雛様とお花の飾りはクオカで買ってありました。
飾るだけでなんとなく立派に見えてよかった。


ひなまつりプレート


ひな祭りのごはんは、普通にお混ぜを作りました。
たけのこ、こんにゃく、高野豆腐、にんじんを炊いたのを酢飯にあわせています。大人は錦糸玉子と紅しょうがトッピングです。

娘のは、一応プレートっぽくしたけど、なんか貧相な感じです。
でもね、これが精一杯だ〜。
しっかり食べてね。

手まり寿司


それと、手まり寿司。
他のメニューがあんまりだったので奮発してお魚買いました。
ラップで絞って簡単に作りました。
あとは、わかめのかきたま汁を作っておわり。

娘も喜んでくれたようなので、作ってよかったな〜。
ごはんは食べなくて、ケーキだけすごい勢いでした。

でも、今度何かのお祝いのときには気合いれておっしゃれ〜なメニューを作ってみたい。
かわいいやつを。

贈ったチョコレート

バレンタインの生チョコ


昨日あわてて作って、夫に贈ったチョコレートのお菓子です。

まずは、生チョコ。
なんか高級そうにみえるけど、ガナッシュを作って固めてココアをまぶしてあるだけなので、簡単。
はちみつを加えてみました。
洋酒とかいれてもいいけど、あんまり夫は好きじゃないらしい。

味覚が子どもなのか、ナッツとかコーンフレークとかにチョコ、という組み合わせが一番好きなんだってさ。

それでも夫が帰宅してから「これあげる」といって渡したら「オオ〜」といって喜んでいた。
よかったよかった。


チョコケーキ


もうひとつは、焼きっぱなしでうれしいチョコレートの濃厚なケーキ。
以前ひまわりさんに何かの本のレシピを教えてもらったのを、自分の扱いやすいように配合をかえたもの。
濃厚なので、12センチの型で作ります。
すっごくおいしいんです。
ひさしぶりに作ったな〜。これ。


生チョコラッピング


ラッピングは適当だったけど、夫は「うでをあげたね」といってほめてくれました。
うれしいな〜。

今年の夫のチョコは会社で3つ。(年々減っているのがかわいそう・笑)
わたしとおかんとを足すと合計5つでした。
娘は結局作らず、「作らないもん!!」と逆ぎれしていました。
パパが泣いちゃうよ〜。



メリークリスマス♪

クリスマス


12月24日になっちゃいました。
クリスマスイブだな〜。

去年はケーキ、あわてて買ってきたけれど、今年は作りました。
本当は手ぬきして作らないでいようかと思っていたけど、やっぱり作りました。

うちのは私が作って、実家のはおかんがスーパーでヤマザキのケーキを買ってきた。
下のはヤマザキのケーキの写真です。

クリスマスケーキ


15センチくらいかな?
小さめのかわいいやつ。
これに別添えのいちごがついており、娘が仕上げのデコレーションを一生懸命していました。

いちごとろうそく。

クリスマスケーキ


ひとつだけいちごがさかさまに置かれているのは、最初に娘におかんが好きなように飾っていいよ、といって何もいわずに見守っていたから。

「ちゅど〜ん」だか「ちょっ!!」だかわからないけどとにかく何か言葉を発しながら最初においたのがこれ。

おかんが途中で、「こっちむけのほうがいいんじゃない?」といったらあっさり変更。
切り替えがはやっ!とママびっくりです。

そんなわけで、一個だけさかさまです。



それから、私が今年作ったケーキ。
やっぱりあまりゆっくり作っている暇がなくて、こんな感じで終了。

クリスマスケーキ


18センチの丸型で、中はいちごをサンド。
意外といちごがあまったので、上にたくさん乗っけて。

なんだかよれよれな感じに仕上がってしまったけど、しょうがない。

これは今日の夜ごはんに食べます。
それとごはんはうちのお祝いのときの定番ミートソースと、ケンタッキーのチキン。後はなんか野菜をみつくろいます。

ミートソースは作ってあるし、今日のごはんはラクできそう。


みんなが良いクリスマスを過ごしていますように。

おひなさま



昨日はひなまつりでした。
娘がいるのでやはりひなまつりははずすことのできない行事なので、やる気がでないのを無理やり気合をいれて作りました。



作ったのはちらし寿司です。
ちょっと豪勢にいくらなども買ってきて。
3合分作りました。




これは娘用。
去年のは、かなり気合がはいっていましたが、今年はごくシンプルに。
いくらが好物の娘は「つぶつぶ(た)べる〜!!」と言ってつまみ食いしていました。




それからケーキ。
これは夫が会社帰りに買ってきたもの。
いつものケーキ屋さんのロールケーキ。

いちごがまるまる入っていて食べ応えあり。
嬉しそうにいちごと生クリームだけをほおばって満足そうな娘です。
途中でなぜか私の食べかけのケーキと娘のばらばらになったケーキを交換されてしまった。
ショックです。
最初の写真のおだいりさまとおひなさまは、このロールケーキについていた砂糖菓子。
かわいい。

おひなさまだなぁという気分になる。

実は、おひなさまのかまぼこも買ったのだけどうっかり食卓に出すのをわすれてしまった。いつも肝心なものを忘れます。

今年も無事におひなさまが終わってほっとしています。
また来年も無事におひなさまを迎えることができますように。




| 1/1PAGES |

広告スペース

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM