ベーグル&ベーグルのベーグル

昨日届いたので朝食べてみる。

やわらかいー。とにかくやわらかいー。


ココアとクリームチーズの折込パン

ココアとクリームチーズの折込ぱん


ちょっと前、冒険してみて、クリームチーズとココアの折込パン。
普通のパン生地に、ココアとクリームチーズ、砂糖を混ぜたものをおりこんでいるだけ。

焼きあがってうはうはしていたら、食べてみるとあまりおいしくなくて、すごくがっかりしたのを覚えています。

クリームチーズの酸味があって、甘みをあまり足さなかったからだと思うなぁ。

今度はお砂糖をたっぷりにして入れよう。


昨日はまた台風がきて、でも今回もたいした被害もなくて。
雨と風のみで済みました。
静かだったセミも今日は朝からジージーいってます。
でもまだ雨降ってるんだけどね。
少しやむとその隙に頑張ってるみたいです。

今日は娘の洋服を作るのに専念しようと思います。
上手にできますように。

失敗ミニフランスパンでラスク、とベーコンまきまきフランスパン

ミニフランスパン 失敗作


ちょっと前にフランスパンに挑戦しました。
できたのは、ミニサイズの微妙なフランスパン。

やっぱりフランスパンは難しい。
これのあとも何度も焼いているのだけど、だんだんへたくそになってきている。
なんで〜??

でも、そのまま食べてもくやしいのでラスクに変身です。
ちょうどフランスパンもミニサイズだったので、ちょうどいい大きさでした。


ラスク 2種


できあがったのがこれです。
キャラメル風味と、シュガーバターのと、2種類。

ラスクを作るのはこのとき以来。
パン耳で作ってたんですね。

しかしこのラスク、乾燥させすぎでした。
がりっと言い過ぎで、かなりあごが疲れてしまった。

それ以外は言うことないのに。。。


ベーコンまきまきフランスパン


最後はフランスパンつながりで、もういっちょ。
後日作ったフランスパン生地のベーコンまきまきパンです。
ただ、ベーコン巻き込んで焼いてあるだけです。
黒こしょうとパセリと。

これは好評で、おかんが次の日会社に残りを持っていきました。
そしてそのまた翌日新しく同じのを焼いてまるっと持っていきました。

とりあえず、だれもおなかを壊した人はいない模様。。。
よかったよかった。

パンおさめ

パン生地


12月29日。今年も残り3日になってしまいました。

今年の終わりには何をしようかなと思って、やっぱり今年はパンとパスタを作りました。

写真はこねあがったパン生地です。なんてことないんだけど。

しかも、焼き上がりのパンの写真もないんだけど。

パスタは、娘がパスタマシンをぐるぐるするのを手伝ってくれて、時間がかな〜りかかっちゃったけど、楽しくできてよかったです。

1年あっというまに過ぎてしまって、おとといくらいがお正月じゃなかったっけ?という気分。
おかんがいうには、それはただ頭がおかしいだけ!というのだけど、でもほんとうにそんな気持ち。

なんにもなかったような気もするけど、やっぱり1年間いろいろあったんだろうな〜。

もう忘れちゃったなぁ。


かぼちゃのベーグル

かぼちゃのベーグル


今週はかぼちゃのベーグル作りました。

かぼちゃ祭りのようになぜだかうちのかぼちゃがいっぱいだったときに、かぼちゃのペーストにして冷凍していたものがまだあるので、それを使って。

うっかりカットしたところを撮り忘れてしまったのだけど、きれいな黄色の生地になりました。


すごくお天気がよくて、風もひんやりしている。
私には少し寒いくらい。

なんとなしにいろんなことを考えて、ぼぅっとしています。


昨日の夜、娘がうちのおかんを追いかけて家中を駆け回っていて、おかんもめげずに走って逃げていて。
みんなでげらげら笑いながら、途中から私も参加して娘と一緒におかんを追いかける。
だけど、急におかんの姿が消えて、どこを探してもいなくて。
あんまり探してもいないものだから、2階まですみずみ探す。
諦めて娘とお風呂に入って、でてきたら普通にテーブルのところにいた。

どこに隠れてたんだろう。
聞いても教えてくれないし、今日もまだ教えてくれないつもりみたい。

すごく、気になる。



玄米粉入りのシンプルパン

玄米粉入りのシンプルパン


昨日焼いたパン。
玄米粉をクオカで買ったので、それを使ってみました。

玄米粉一割に、いつもの強力粉を合わせてこねこね。
こねこねというか、こねるのはホームベーカリーにお任せしました。

玄米の粉はちょっと色が茶色というか、白くなくて、見た目でそぼくそうなイメージだったけど、焼きあがったパンはしっとりとすこしだけもっちりしたおいしいパン。
意外と繊細な感じのきめの細かさでした。

玄米粉の割合が少ないのでなんともいえないんだけど。

レシピは明日くらいにHPに書き込むつもりです。

もうちょっと割合増やしたらどうかなぁ。
バターの量もちょっと変えたりして変化を楽しみたいなと思いつつ。

おかんのサンドイッチ

おかんのサンドイッチ


しばらく前のお昼ごはん。
私が学生のころからおかんは、たまにお弁当にサンドイッチを作ってくれていました。

それがこれ。

いつも中身は違うけど、絶対はいってるのが、いちごジャムのサンドとたまごと、カレーのサンド。これにハムときゅうりとか、カツとかが入ってたりもする。

この日はお弁当がサンドイッチだったらしく、私と娘の分も一緒に作ってくれていました。定番品のみのセット。

お昼ごはん作らなくていいからラッキーです。

カレーのサンドは、ジャガイモをつぶしたので適度にとろみがついているから食べやすい。
そして、ちょっと甘めなのがおかん風。

これを食べるとおかんの味だ!という感じ。

娘も大好物で、いっしょけんめ食べていた。
結構手間がかかるから、ママはサンドイッチは1種類しか作ってあげられないよ〜。

ホシノ酵母のベーグル

ホシノ酵母のベーグル


こないだホシノの酵母を起こして、パンを作ったりしていたのだけど、今度はベーグルにしました。

時間があまりなかったけど、パンがなかったから。
ベーグルはすぐできちゃうからいいのね。

ホシノの酵母を使ってのベーグルは初めてだったので、結構適当に作ったのだけど、意外にもおいしくできた。嬉しかった。

でもこねるのに水分がすくなすぎて大変。
いつもよりも減らしてみたの。
ベーグルって、水は少ないのが鉄則みたいになってるけど、普通のパン生地の水分量で作ってゆでちゃできないのかなぁ。

ためしてみようかなぁ。

ホシノ酵母のベーグル

ベーグルをたべる。

ベーグル


プレーンベーグル。
作ったやつじゃなくて、買ったやつ。

なんとかベーグルの。名前がわからない。。

よく晴れていてお天気がよかったので(?)、おなかがすきました。
それで、トースターでちょっと焼いて、クリームチーズとメープル風味シロップをかけてばっくりと食べました。

キリのクリームチーズのポーションタイプのやつ、よくばってふたつ用意していたけど、やっぱりひとつで十分でした。
のこったひとつは、また冷蔵庫へ逆戻り。

むすめのひるね中にひとりでこっそり、おいしい時間です。

紅茶のUFOパン

紅茶のUFOパン


紅茶の葉っぱをクッキー生地に混ぜ込んだUFOパンを作りました。

こないだUFOパンの普通バージョンを作ってみんなして気に入ってしまい、またの挑戦。
だけど、おんなじじゃつまらないから、紅茶です。
でも、パン生地は普通のプレーンな生地。

ほんとうは紅茶を濃くしたやつを仕込み水のかわりに使おうとおもっていたのだけど、面倒になっちゃって。

UFOパンという名前は、近所のパン屋さんにこの名前で売ってたから。
子どものころ好きでおかんがよく買ってきてくれていました。
自分でおなじようなパンが焼けるようになったので、大人になったんだな〜とふと思ったりしてみた。

紅茶のUFOパン、焼く前
焼く前はこんなでした。ちょっとかわいいね。


| 1/2PAGES | >>

広告スペース

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM