新米シリーズ

オイシックスの新米シリーズ


前回のオイシックス

の新米は、これでもか!というほどしっかりいろいろに変身しました。

まずは、普通に混ぜごはん。
でも、これにもオイシックスのしらすとえのきが入っています。

しらすとえのきをあわせてごま油で炒めて、おしょうゆとみりんで、すこししょうゆが勝った味付けにしておいて。
ボウルに刻んだねぎと炒めた具材をあわせて、ごはんと混ぜる。

お茶碗にもりつけたら、黒こしょうを上から振って、完成。

これでお昼ごはんにして食べました。
しらすとねぎはどうしてこうあうんだろ〜?
おいし。

黒こしょうがぴりり、でとってもおいしかった。

目玉焼きにおしょうゆと黒こしょうをかけて食べるのが好きで、きっとこれにも黒こしょうで間違いないはず!と思ったら、やっぱりそのとおりだった。
こういうのうれしい。


オイシックスの新米シリーズ 2


それから、これはちょっと贅沢して、ステーキのお肉を角切りにしてチャーハンにしたもの。

レタス、トマトが入っています。

味付けはたまねぎのすりおろしで作ったソースを混ぜて。
塩とこしょうも。
べちゃっとしがちなので、加減がむつかしいかなと思ったけど、偶然にもちゃんとばらりとできました。
ほっとした。

ごはんって、何気なく食べているけどきっと一番の基本はごはん。
ごはん食をもっと見直して、パンを食べてもごはんもちゃんと食べるように食生活を見直さなくちゃ、と思いました。




新米を たべる

オイシックスのお米


先週うちにやってきたオイシックスの新米。
山形のものだそうです。
顔写真がついていて、なんかかわいいなと思う。
愛情込めて育ててないと顔はだせないものね。

お試しセット

にもこれがついていたみたいだけど、私も食べてみました。

お米といえば、うちは夫の実家で自分たちが食べるお米を作っていて、いつもはそれを送ってもらって食べている。
だから、それ以外のお米ってなかなか食べる機会がなくて、やっと実現しました。

まずは、やっぱり普通に炊きたてを頂きました。
ほどよいねばりとあまみがあって、うっかり食べすぎそうになる。

ちょっとしかないので、大切に食べなくちゃ!と思い、次はおにぎりにしてみました。

オイシックスのお米でおにぎり


おにぎりは、娘も食べれる小さなサイズを作りました。
なんかおにぎりって久しぶりに作った気がします。

離乳食の終わりの頃は食べやすいからとよく作ってあげていたっけ。

「しんまいだよ〜」といってあげたけど、違いがわかったかどうかは不明。

たべっぷりはよかったな。

いつも同じお米を食べているとやっぱりたまに違うものを食べたくなる。
こういう機会は見つけたら、大切にチャンスを逃さぬようにつかまっていきたいものです。

今度は何か新しい食べ物に挑戦してみようかな。

いくらのっけのごはん


ちなみに、トッピングは贅沢にいくらだったのだ。
ほんと贅沢。

オイシックスのりんご

オイシックスのりんご


オイシックスのりんご。


オイシックスの野菜を定期便で頼むようになってからひと月くらいたちました。
毎回楽しみで、次は何を頼もうかなとHPをみているときが一番好き。
それから届く前の日もうきうきしている。
来るものは自分で頼んだものばかりだから中身はわかっているのに。

今のところ野菜はハズレなしで、全部おいしくいただいています。
でも保守的な野菜ばかり頼んでいるから今度は食べたことないやつも頼んでみようと思う。

私は定期便が来るから頼まないけど、お試しセットは今はなにやらプレゼントつきみたいで、充実しているようです。
いいな〜。(→お試しセットページ




オイシックスのりんご


そして、届いた日のおやつはりんご。
オイシックスのりんごは2回目かなぁ。

ぱりっとした歯ざわりで好みです。
甘酸っぱいんだけど、すっぱさは控えめで、どんどん食べてしまって。

もうひとつは何かお菓子にしたいけど、この種類のりんごはお菓子にはむくのかな??

ご存知だったら教えてほしいです。

りんごジャム作ってパイにしたいな〜。



豚肉ときのこのキムチいため。

豚肉のキムチいため。


オイシックスのお試しセットから、しばらく前に食べたのにまだUPしていないものがあったので急いで書きます。

オイシックスのお試しセットの中で豚肉がはいっていたのと、しめじとまいたけをたっぷりで、キムチのもとで炒めました。

味付けはほんとうに簡単で、キムチの素と、しょうゆだけ。
きのこ、豚肉、と小松菜でたっぷりなんだけど、実はきのこばっかりなのでヘルシーかも。

ジップロックに入っているのは、前の晩の残りを私のお昼ごはんとしてとっておいたため。
食べるときはお皿に盛るの。

明日はオイシックスの定期便の2弾がやってきます。
楽しみ。
何がくるのかすっかりわかっていて、どうやってくるのかもわかっているのにやっぱり楽しみ。

豚肉の照り焼き ピーマンとともに。

豚肉とオイシックスのピーマン


今日はいい天気。
お彼岸なので、お寺さんに来ていただく。実家です。

このお寺さんは30代くらいで、いつも思うのだけど、なんとなく、林家正蔵(こぶ平)さんに似ている。

前のこぶ平じゃなくて、正蔵の名前を襲名したあとのこぶ平さんに。

しゃべり方と、しゃべるときの目線のやりかたと、それから口元。
言葉の発音の仕方も。

顔はそんなに似ていないけど。
なんとなく好きです。


さて、今日の料理は、またオイシックス。
お試しセットで届いていた豚肉と、ピーマン。
照り焼きにして食べました。しょうが風味だからしょうが焼きに近いけど、食べるとやっぱり照り焼きの味。

それで、ピーマンはいきいきしていたのでほとんど生に近いくらいにして。
帰りの遅い夫とは、ごはんが別で、夫用に作ったので、つまみ食いさせてもらう。
そうしたら、ピーマンのくせに(?!)甘いの。
パプリカみたいな甘さでびっくり。
これはすごいと思って、ちょっとしか食べないつもりだったのにばくばく食べてしまった。

夫が言うにはお肉もおいしかったらしい。


そんなこんなで、もうちょいオイシックスシリーズの料理があるのだけど、あまりにもよかったので、オイシックスクラブというのに入りました。

クラブってなんだ?!と思ったけど、年会費とかもいらないし、いらないときはキャンセルできるし、好きなものを選んで買えるし、特に障害となるものはありませんでした。

お値段的にも、よくよくホームページを見ると、そんなに高くもないことに気がついて。

定期的に購入することになりました。
うちは夫の実家からも野菜がたまにくるために、2週間に1度の隔週にしました。

卵と、牛乳と野菜が目当てです。


実は明日が初めての定期便。
とても楽しみ。


かぼちゃとじゃがいものサラダ

かぼちゃ、じゃがいものサラダ


こないだのポタージュの残りを使って。

トマトのシンプルサラダ

ミディトマトのシンプルサラダ


トマト、こないだの残りの半分はサラダに。
玉ねぎとあわせて。

バジルオイル

うちのバジルオイル


バジルが少しだけ。

ふんわりやわらか。みるくパン

ふんわりやわらか。みるくパン


まだまだ続くオイシックス食材編。
1つのお試しセットで一体どれだけのものが作れるというのでしょう。
半分以上挑戦に近くなってきたような。

かぼちゃのポタージュスープ

かぼちゃ


ぼっちゃんかぼちゃ。



続きを読む >>

| 1/2PAGES | >>

広告スペース

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM