2月8日

 お弁当です。



わくわくキャラクター弁当という本を見て。
むずかしい〜〜
おかずは黒豆、ピーマン入り玉子焼き、ほうれん草のおひたし、れんこん揚げ、スパサラダ。
とかざりのチーズとハム。






節分のときの。ちょうど2月2日がお弁当の日だったのでがんばってみた。
いちおうキティちゃんが鬼のかぶりものをしてる・・・つもり。
なんか鬼にたべられた何かの生き物・・・という感じになっているけど、まぁ。
ちなみに、たまご焼きで枡をつくり、中に本物の
豆をいれて。(去年はにんじんで枡をつくっているみたい)

おかずはミートボール。玉子焼き、ほうれん草(これは初めて冷凍食品を買ってみたのを入れて。)


2月が一番寒い!というはずなんだけど、どうも最近暖かいような。
今週も雨続きの予報なのに、温度は15度以上をキープするそうです。


子供ももう3月で卒園、4月には新一年生なので、残りわずかな幼稚園生活をしっかりママとしてやっていきたいと思います。

ほんとあっというま。


11月17日

朝から大雨。

だけども、朝から実家へいって、お昼にラーメンを食べに行って、近所の大きめのスーパーへ買い物。
おかんがお休みだったので。

娘には内緒。ラーメン屋さんいきたい、と言っていたのに娘ぬきで楽しんできてしまってごめんよ。


体重は、wiiを始めてからも実にゆるやかに上り調子。(グラフがでる)
いよっ、順調だねえ!
と、喜んでいてはいけない。

人生最大級の重さになってしまった。(妊娠期間はのぞく)


やっきになって、トレーニングメニューをこなす。
そろそろ大掃除。
これで体を動かせばなんとかなるやらならないやら。



最近のごはん(10月分)

 最近食べたものをまとめます。
全部が写るように撮っているので画像は汚いけれど、自分の記録のために残していきます〜

最近チャーシューに目覚めてちょいちょい作ります。

おいしくて、酒がすすむすすむ!

豚バラを煮込んでしょうゆ、砂糖、にんにく、しょうが、とオーソドックスなものをあわせた調味料で漬け込んでいます。









その日の献立。

もう思い出せない。。。
でも、見たまんまなのでしょう。

れんこんとかぼちゃ、味噌汁、ガラスの入れ物にはいってるのはなんだろう。。。






いまさらながら鶏ハム。
初めて作りました。

レシピはネットでいろいろ調べてみたなかでいいとこどりしてミックス。

作る機会をのがしてしまい、何日も放置してしまったので、できあがりがかなりしょっぱくなってしまい。

今度は早く作ろう。
それかしっかりしお抜きしよう。

忘れないように。


ある日の献立。
まつたけ味のお吸い物の裏にのっていた炊き込みごはんのレシピをつくってみた。
まつたけのお吸い物の味がしました。
それと、だいこん、たまねぎにんじんなどの味噌汁と、じゃがいももち、ほうれんそう。

じゃがいももちは、前の日の肉じゃがのリメイク品。

肉じゃがをつぶして片栗粉をまぜてから、おおめの油で焼いただけ。

なかなか好評でした。
もっちもち♪











うっかりおいしくないごはんだったので、乾燥させて油であげておこげごはんに。

鶏がらスープ味の野菜あんかけをかけて食べました。

これが、やっぱりおこげが固くて固くて。

あごが強化された夜でした。
ちなみに野菜は白菜、たまねぎ、にんじんのみ。



一人の平日のおひるごはん。

どうしてもどうしてもカルボナーラ!という気分だったので。


うっかりしょっぱくなってしまいたくさん水をのみました。



あと、季節が違うけど今年の夏のごはん。
たぶん、広島菜というのが練りこまれた緑の麺をつかった冷やし中華だとおもわれます。



こうやって並べておいたらあ〜あのときこんなん食べてたんだ!とか週単位でわかるよね、と思ってカテゴリを作ってみた。

まだまだあるので、できたら週単位で並べてUPしていきたいなぁ。


11月3日 祝日



今週は急に寒くなって、フリースを出した。
今もフリースを着て、冷たくなった手でキーボードをパコパコとたたいています。

最近wiiのスポーツプラス?で体力を回復中。面白くてやめられない。
それとコアリズム。
夫はテニスを再開して週末になるとおでかけ。
我が家はスポーツの秋?!

体重は過去マックス、ウエストもここ一番をキープしています。
ここにもいちいち記録しておいたほうがやる気がでるのかも。

現在から±0
がんばるぞ!

画像はこないだ大きな公園で友人家族と遊びに出かけたときのお弁当。
貧乏なのでたまご焼きでかさまし。そしてごまかし。
メニュー
(玉子焼き、ほうれん草とベーコンの炒め物、きんぴら、ミートボール、りんご。
それから白ご飯のおにぎりに、だいがく芋。)
足りなくて、売店で売っていた東南アジアの方のファーストフード(名前失念)を食べました。


今日の日食

鹿児島とか奄美?とかの島にみんな集まっていたようだけど、雨降っていたね。みれたのかな〜。沢尻エリカとかもいたよね。テレビで見た。

私はなんとかめがねとか持ってないけど、サングラス2重でご近所さんと見た。うちの駐車場から。

がばちょと太陽がえぐれていた。

黒いところと白いところでちょうどほんとの三日月みたい。


でも、肉眼とかカメラとかでちらっとみても欠けているようにはみえない。
きっとそれだけ太陽の光は強いのだ。

その流れで一緒に日食を見たお友達が初めてうちに遊びに。
小1の女の子と年少さんの男の子とそのママ。
しばし遊んだ後解散。


日食で、太陽を見るめがねじゃないから一瞬だけ!とかいいながらみんなで2重のサングラスをまわしながら見るのは面白かった。
4世帯?が集まってわいわいと。
私は1瞬を2回だけ。それでもまぶしい。

外はくもりみたいな暗さで思ったより明るく、懐中電灯はいらなかった。
風が強くて目がかわく。

1階に住んでいるいつも下駄のおじさまがカメラとビデオで太陽をねらっていた。(でもとれなかったそうだ)
一緒にいた69歳のおじちゃんは、「これが人生で最後やけん」、といって一所懸命カメラにとろうと頑張っていた。(やっぱりこれもとれなかったそう)

11時前のピークを過ぎてもう一度見ると三日月の形になっていた太陽は逆の三日月の形になっていたそうだ。私ももう一度見ればよかった。

晴れ間がでてきてからやっと、セミが鳴きだした。
セミが鳴きだしたのに気づいてやっと、それまで虫たちも静かになっていたということに気づく。

なんだか不思議な体験をした。
次の26年後にもみるのだろうか。そのときはめがねを買おうと思う。

| 1/73PAGES | >>

広告スペース

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM